吉野に行って来ました!

奈良といえば、東大寺の大仏や鹿、法隆寺のイメージが強いと思いますが、昨日行った吉野が素敵だったので、紹介します。

 

 

桜・紅葉・世界遺産に溢れる土地、吉野

 

www.yoshinoyama-sakura.jp

 

吉野は、奈良県の真ん中あたりにある地域です。

ちなみに、大仏や鹿がいる奈良市奈良県の北に位置し、京都とはかなり近いです。

 

大阪からも比較的簡単にアクセスできます。

f:id:nanalog73:20180407111827j:plain

近鉄吉野線の終着駅

 

観光案内サイトを見ると、桜や紅葉といった自然、寺社仏閣などの世界遺産が吉野のウリということがよく分かります。

 

観光のスタイルとしては、吉野山を登る、または下りながら自然や神社・お寺、グルメなどを楽しむという感じです。

 

 

自然を楽しむ

 

f:id:nanalog73:20180407112003j:plain

今回は、桜を見に吉野に行ったのですが…山の中腹あたりまではもう葉桜でした^^;

もっと上の方に行けば、まだこれからが満開の桜を見ることができたと思いますが、そこまで登る元気はなかったです(笑)

 

ただ、一部のしだれ桜や八重桜はこの時がちょうど見頃ってくらい綺麗に咲いてました!

f:id:nanalog73:20180407112116j:plain

桜や紅葉の時期でなくても、森林の中を歩くのでとても気持ち良かったですよ!

 

 

世界遺産を楽しむ

 

金峯山寺をはじめとする、世界遺産が数多くあります!

金峯山寺はなかなか見ごたえがあって、オススメです。(定番かもしれませんが)

 

今回は行けませんでしたが、吉水神社の日本最古の書院建築も気になります。

(書院建築:銀閣寺がその代表)

 

 

グルメを楽しむ

 

吉野は、その土地ならではのグルメがたくさんあります!

 

吉野葛を使った食べ物がたくさん売られていました。

f:id:nanalog73:20180407112250j:plain

↑葛きりと葛さくら餅のデザート(桜の時期限定?)

 

お土産用にも様々な商品が売られていて、迷ってしまいそう。

 

こんにゃく

玉こんにゃくのおでんがいたるところで売られています。

f:id:nanalog73:20180407112330j:plain

↑たこ焼きならぬ、「こんちゃん焼き」。中にこんにゃくが入っています。6個300円。とっても美味しい!

 

明日香ルビー

吉野というより奈良の品種ですが。

f:id:nanalog73:20180407112508j:plain

↑明日香ルビーという苺を使ったパフェ(右)。カフェレストラン「魚歌家(サカナカヤ)」で食べられます。ここのカフェは古民家風で、雰囲気も素敵でした。

tabelog.com

 

豆腐

吉野ではマイナーな方なのかも?

f:id:nanalog73:20180407112622p:plain

豆富茶屋のあんかけ湯葉丼。湯葉がとろけてとっても美味しかった!お持ち帰り用で売っている豆富ドーナツも美味しいそうです。今回1番のおすすめのお店。

www.yoshinoyama-tofu.jp

 

 

今回紹介した他にも、素敵なスポットがたくさんあって、1日では足りないくらいです。

皆さんも是非、吉野に行ってみてください!

(かなりの坂道なので、歩きやすい、疲れにくい靴で行くことを強くお勧めします!)